梅雨対策ガイド >> 梅雨の対策 >> 梅雨のカビ対策 >> スポット別お掃除のポイント >>玄関

梅雨のカビ対策 玄関のお掃除ポイント

雨に濡れた傘や靴など。梅雨の時期、玄関は外から室内に水分や湿気を入れ込みやすい場所と言えるでしょう。家全体をカビから守るためにも、梅雨の間、玄関は特にカビや湿気対策を気をつけたいポイントです。

スポンサーリンク

 

玄関のお掃除方法

下駄箱

下駄箱は湿気やすく泥などの汚れがたまりやすいため、梅雨の時期は特にカビに気を付けたい場所の一つです。梅雨の時期に入る前に効果的な除湿対策を。 新聞紙を棚に敷いたり、重曹や炭などを置くのも良いでしょう。梅雨の時期は、下駄箱内のお掃除も特に入念に。

下駄箱の棚は、泥などの汚れを拭いて清潔に保ち、消毒用アルコール(エタノール)またはお酢などをスプレー。そのまましばらく下駄箱の扉を開けたままにして空気の入れ替えをします。梅雨は特に湿気がたまりやすいので、下駄箱内の換気を習慣づけましょう。また傘立てのお手入れも忘れずに。天気の良い日には水洗いして、風通しの良い場所で乾燥させましょう。

 

靴や傘の取り扱い

梅雨の時期は当然ながら、に見舞われる事が多くなります。雨に濡れたら、濡れた靴でそのまま玄関に入らず外で一旦水気を切りましょう。濡れた傘も同様です。雨に濡れた靴や傘十分乾いてから、それぞれ下駄箱や傘立てに収納するようにします。靴は中に新聞紙などを入れて乾かすと便利です。その日履いた靴はすぐに下駄箱に戻さず一晩玄関に置くと良いでしょう。靴の中で革製の靴は特にカビに弱いようです。また、中が見えにくいブーツの中などは知らない間にカビが発生している事も。天気の良い日には風通しの良い場所に陰干しをして良く磨きくなどお手入れを忘れずに。

スポンサーリンク